2023年度、投資成績

今回は、「2023年度、投資成績」について紹介します。

まずは基準として日経平均から紹介します。

2022年末
日経平均、2万6094円。
2023年末
日経平均、3万3464円。

前年末比+28.2%。

2022年末がこんなに安かったか?と思いましたが、一時的に大きく値を下げている場面があり安かったみたいです。

元手・約3310万円、
現在・約4160万円、
差額・850万円
損益・+25.6%。

日経平均の+28.2%には劣りますが、ほぼ同じくらいです。

2月末頃に、東証の方針で低PBR企業に是正が入ると話題になり、いい機会だと思い持ち株の整理をしました。

その一環として、3月頃にニーサ口座期限切れ間近の、ホンダ・北海道ガスを売却しましたが早すぎました。
12月末時点で売却時より20%程株価が上がっており、さらにニーサ口座に残しておけば配当も1年分税金無しで受け取れたはずです。

芙蓉総合リースも、証券会社の都合から93万円で売却しましたが、12月末時点で122万円です。
その他のリース系、九州リースサービス・オリックス・東京センチュリー・みずほリースも、私が売却した価格よりも上がっています。
売ったことを後悔しています。

低PBR企業への是正勧告や、バフェット氏の日本投資、続く円安を一時的な値動きとして判断していました。
このため、時流の波に乗らなかったことでチャンスを逃しました。

その他の反省点は、
優待が廃止された学情を忘れて持ち続けていたこと。
株式分割したカンダホールディングスを、100株で優待が貰えるのに200株保有していたことがありました。

結局インデックスの指数次第だと思いました。
日経平均は+28.2%、私の資産は+25.6%で、ほぼ同じくらいの結果です。
毎日株価を確認し、企業の業績を判断しても、指数と結果が同じなのは悔しいです。

今年の利益850万円は、過去9年間の累計利益約1000万に匹敵する規模でした。
今年の大幅な値上がり率と、過去最大の元手3310万円が掛け合わさったためです。
このため、資産4160万円のうち運用収益が約1850万円ですので、資産の半分近くを株などで得たことになります。

優待守銭奴

優待株が主力の投資家です。 優待守銭奴で動画もあります。 ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/user/122386683/video youtube https://www.youtube.com/@user-ye6lx1xt3p

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です