取引報告、23年7・8月期

7月19日

S&P500(投資信託)

買い50万円
給料の入金から購入。

8月2日

宝HD(売り100株)

買値9万9600円、売値12万6900円

大王製紙(売り100株)

買値10万円、売値11万9400円
宝HD・大王製紙の利益確定の売り。
アルペンを買う資金を作る。

アルペン(買い100株)

買値19万5900円
アルペンが業績の下方修正を発表したため買い注文。
株価が下がらなかったが、そのまま買い。

8月14日

日清オイリオ(売り200株)

買値60万8800円、売値84万5000円
8月10日、8月14日の2日で10%株価を上げた銘柄。
業績から見るとまだやや割安でしたが売り。

8月15日

GMOインターネット(買い100株)

買値22万4400円
GMOが年初来安値だったので購入。
ブログをGMOの有料サーバーに切り替えたため、優待でカバーしたい。

日本紙パルプ商事(買い100株)

買値47万3500円

川西倉庫(買い100株)

買値10万3800円
日本紙パルプ商事・川西倉庫は低PBRを理由に購入。

カンダホールディングス(売り100株)

買値3万9100円、売値7万500円
7月1日に1対2の株式分割。
株式分割の後も100株で優待が貰えるので、100株余る。
その余った100株を売るのを忘れてた。

8月16日

マブチモーター(売り200株)

買値80万4000円、売値86万5200円
買いたい銘柄の資金作りのため売り。

8月17日

アサヒGH(買い100株)

買値54万4500円
6月23日に56万4900円で売った銘柄。
職場の最寄りの自動販売機がアサヒで、夏になり買う頻度が増えました。
株を持っていない企業にお金を使うと罪悪感があり、罪悪感からの精神ダメージを抑えるため再度購入。

8月18日

ツムラ(買い100株)

買値25万8650円
優待の入浴剤はいらないけど、医療系の株が欲しかったので購入。

日本フエルト(買い200株)

買値8万2200円
100株から300株に買い増し、優待ランクアップ。

8月23・24日

クラレ(売り1000株)

買値103万2000円、売値158万8000円
2022年4月に買った銘柄。
割安銘柄として注目され、株価が少しずつ上がっていたところを売り。

8月28日

S&P500(投資信託)

買い155万円
クラレを売った資金と余りの資金で購入。
個別株で買いたい銘柄が無かったので投資信託を購入。

8月29日

キムラユニティー(売り200株)

買値11万6600円、売値28万6000円
電気自動車のレンタルを発表し、8月28日に株価が10%上がる。
急に株価が上がった事と、割安さの魅力が下がったため売却。

8月31日

WOWOW(買い100株)

2年間で営業利益が半減、株価も半額の企業。
株価が下がって、相対的に優待のクオカードの価値が上がった。
業績が悪化しても優待廃止にならない方に賭ける。ギャンブル的な投資。

以上、7・8月期の取引報告でした。

7・8月の総評

今回は株を買う事に苦労しました。

7・8月の全体的な出来事としては、低PBR銘柄が買われる、ドル円一時147円台の円安などがありました。
これらが原因で、私が過去に売った銘柄は売った時のまま高い、外国株投信も円安で怖い。
その結果、GMOインターネットは高PBR、ツムラは優待がショボい、WOWOWは危険ですが買いました。

外国株投信は7月と8月の合計で205万円買い、資産全体に占める割合が27%に上がりました。

優待守銭奴

優待株が主力の投資家です。 優待守銭奴で動画もあります。 ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/user/122386683/video youtube https://www.youtube.com/@user-ye6lx1xt3p

おすすめ

1件の返信

  1. ドン より:

    niconicoから来ましたが、良ければ自己紹介に元本の累計とトータル収支載せてもらえた方が説得力が増すのではないかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です