ブログ・動画の状況、2023年版

今回は、「ブログ・動画の状況、2023年版」について紹介します。

私がブログなどで情報の配信を始めてから、約1年半が経ちました。
今回は、私の最新のブログ・動画の状況を紹介します。

配信の媒体・情報

媒体・ブログ、ニコニコ動画、youtube。
内容・投資情報(取引報告・解説)。
投稿間隔・不定期、月2回程度。

1ヵ月の成績

ブログ・4400PV  
ニコニコ動画・500再生
youtube・400再生  
後で説明しますが、ブログの4400PVは参考程度に見てください。

個別に説明します

ブログ・4400PV

去年までは無料の「ライブドアブログ」を使っていましたが、今年からサーバーを借りて自前のブログを開設しました。

サーバーはGMOインターネットの「コノハウイング」を使っています。
サーバー代で月1000円程かかるのですが、GMOインターネットの株を買ったため、株主優待で年1万円引きになる予定です。

サイト制作は「ワードプレス」を使っています。
ワードプレスは海外でも利用されているグローバルなツールです。

問題のブログの閲覧回数ですが、海外の人やスパムが入っているだけで、まともな閲覧数は400PV程だと思います。
根拠は、サーバーを借り始めてサイト編集に1か月かけ、その月の閲覧数が3000PV程あったことがあります。
その時は過去のブログのコピペを使って表示方法の確認や、外部リンクの確認をやっていて、記事の内容は1年前の古い記事を使っていました。
その間にリンクの貼られた外国語のコメントが10件程あり、コメントは削除しました。
スパムか広告かどちらにせよ有害なので当然です。
なかには外国語で「へい!有益な情報ありがとう!」と、コメントがありましたが、1年前の古い記事なので多分内容を読んでません。

ニコニコ動画・500再生

コメントが良くつく。
安定して1動画150再生くらい。

視聴者は79%が男性。
去年は96%が男性だったので、これでも偏りが均されたほうです。
視聴者の年齢は、25から44歳で86%。

収益化サービスに登録できて、月200円程貰えるようになりました。
貰えたお金はニコニコポイントに換え、投げ銭に利用しています。

youtube・400再生

サムネイルやタイトルで再生数が大きく変わる。

「ふるさと納税」や「FIRE」の用語がタイトルにあると、再生数が伸びました。
最近では、「FIREの種類・出来る人」は、youtubeのトップページで紹介され、1時間で600再生いきました。

過去に投稿した動画、「クオカードの使い方」・「ドンキ株主優待新設」が、今でも再生されています。
2つの動画で合わせて月260再生あり、再生数を安定して稼いでくれています。

優待守銭奴

優待株が主力の投資家です。 優待守銭奴で動画もあります。 ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/user/122386683/video youtube https://www.youtube.com/@user-ye6lx1xt3p

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です